クラブナンパに関するまとめはクラブナンパからご覧ください。

安定なんてものはないよ

安定なんてものはバブル時代が創り出した幻想だと思う。公務員が安定とか、大企業が安定とかそのような声はだいぶ聞かれなくなったような気がするが、いまだにそのように思っている人は多い。

おそらく、10年前にはこれだけ大企業がリストラを敢行することなど誰も想像できなかったと思うし、コンビニの再編も進むことも予想できなかったと思う。電車の中ではスマホをいじってハイクオリティのゲームを楽しみ、動画という大容量データでさえいつでもどこでも閲覧可能の時代。こんなスピードで情報通信が進化するなど多くの人は想像できなかっただろう。

これだけ進化のスピードが速いので、適応できないヒトはリストラの候補になっていくしお金も稼げなくなっていく。稼げるヒトと稼げないヒトが二極化されていくとも言われているご時世、とにかく世の中の変化をいち早く察知し、変化に適応していくしか生き残るすべはないと思う。

ぼくも元々は某上場企業にいたが、浮き沈みの激しい業界だし、下手したら5年続くかわからない。特に秀でたスキルもなかったのでこのままではまずいと思い、自分を追い込むためにそこを辞めて起業の道を選んだ。起業すると考える量が会社員時代の5倍くらいになるので、5倍くらいのスピードで成長していく。人間が大きなストレスなく生活していくためにはだいたい月30万くらい必要だと思うので、まずは月に30万を今の会社に頼らずに稼ぎ出すためにはどうすればよいかというのを考えるのが良いと思う。
そこで多くの人はネットビジネスに手を出す。ぼくも実際そうだったし、ネットビジネスはスキルがない人でも継続力のある人は誰でも成功する可能性を秘めている。ホリエモンが推奨する在庫を持たないビジネスという点も思いっきりあてはまる。何も思い浮かばないヒトは第一候補にしてみると良いと思う。

大企業にいて同じような危機感を持っている人がいたら今すぐにでも辞めて起業してみるのもアリだと思う。もちろん、その企業が今すぐに潰れるわけでもないだろうし、結果的に一生安泰の企業になるかもしれない。でもそれは誰にもわからず、そこに恐怖を覚えたらその自分の感覚を信じて進んでみるのも良いと思う。実際ぼくはそうした。

結果、生きている。人生そんなもの。

サブコンテンツ

管理者

Takayuki
Webコンサルティング会社代表取締役。 Webからの集客に関する最新のノウハウを、美容室、システム開発会社、整体サロン、印刷会社、医療機関など業界を問わず提供。当サイトに関する紹介はこちら

オススメ

このページの先頭へ